あほぽんの成長ブログ

疑問に思ったことをそのままにせず、きちんと解決して日々成長していくブログです。日常のことも書いていきます。

とりあえず3年働くというのは無意味

はじめましてこんばんは。あほぽんです。

 

突然ですが今日は2013〜2017年の4年間を振り返ってみようと思います。

この2年間は本当に、自分の周りの環境が変わりに変わった年でした。

 

2年前のちょうど今頃、私は転職して今お世話になっている会社に入社しました。

それまでの2年間はTV業界でとても不規則な生活をしていて、体調は崩しまくりでしたが、私の体調が悪いからといって放送がなくなる訳ではないので休まず必死に働いていました。しかも毎日のように飲みの付き合いもありましたし、肌荒れがすごかったです。。。

 

それに、業界ならではというのでしょうか。上司もとても厳しく、精神的にも体力的にも限界がきて、2年間で辞めてしまいました。辞めることを決断したのは、連続で50時間働いた時でした。(笑)5年後に同じ仕事をしていたくないなぁ、と感じたのをよく覚えています。

 

よく、【とりあえず3年働け】といいますよね。仕事を辞めようかと悩み始めたときに、この言葉が引っかかりました。転職活動をするときに、3年働けなかったことがなにか弊害になるのかな、と。根性なしと思われるんじゃないか、とかたくさん悩みました。転職する人たちは皆考える言葉なんじゃないかな。

 

でも、私はこの言葉はまったく無意味だと思っています。振り返って考えても、2年で辞めたのはベストな選択だったし、転職活動だって1日しかせずにすみました。

合わない職場や、つまらない仕事をしていても時間の無駄です。むしろ、決断は速い方がいいと思います。

 

ただ、転職するときに【何故、前の職場を辞めたのか】。

この問いに対してはっきりと自信を持って答えられればなんの問題も無いです。

転職するか悩んでいる人は、うだうだと長時間悩むくらいならぱぱっと転職してしまえば見える世界ががらりと変わるかもしれませんよ!よーーーーく考えてから、勇気を持って行動しましょう!

 

さて、振り返りに戻ります!

過酷な2年間だったので、半年くらいは適当にバイトしようかなー、と考えていたのですが、バイトの面接に行ったらご縁があって新卒として会社で働くことに。。。(笑)

 

今の職場ですが、もうザ・ホワイト会社で最初は驚きました!

職場の人も優しいし、最初はなにか裏があると思って疑っていたのですが、なんの裏もありませんでした(笑)

先輩「わからないことがあったら聞いてね!」

私(いやいや、聞いたら裏で「最近の新人は使えないな。なんでも聞かずに察して動けよ」とか言われるんだ。怖い。。)

という感じの日々でしたが、先輩の一言で見る世界が変わりました。

 

先輩「もしあほぽんが教えたことをできなかったら、それは教えた私に問題がある。そしたら教え方を変えたり、もう一度噛み砕いて説明するから、思ったこととかわからないことは遠慮なく言ってね。」

 

天使か!!!!

 

もー、本当に驚いた。拝みたくなりました。

ちなみに、今でもこの先輩は変わらず優しく、最近はむしろ本当に拝んでます(笑)

 

この2年間は本当に仕事はまったり楽しく働けているし、本当にあのとき転職の決断してよかったなぁ。

 

・・・なにが言いたかったのかわからなくなってきてしまいましたww

 

転職を考えてる人には、不安や恐怖や今の会社への申し訳なさとかいろいろあると思いますが、最終的に自分の幸せを第一に考えて行動してほしいです!

無理に3年働く必要なんてまっっっっっっっったくないです!!

 

ということでこれで今日は締めとします!

ぐだぐだですみません(泣)

 

ではでは、ばいちゃ!