読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あほぽんの成長ブログ

疑問に思ったことをそのままにせず、きちんと解決して日々成長していくブログです。日常のことも書いていきます。

コンタクトを装着したままお風呂はだめ!

こんにちは。あほぽんです。

 

私は普段やる気がある時はコンタクトを着用し、やる気が無い時はメガネで生活してます。最近疑問に思ったんですが、お風呂にコンタクトを着用して入って、その後コンタクトを外そうとすると、結構な痛みが生じるんですよ。

感覚で言うと、角膜も一緒に剥がされているような感じです。

 

調べたところお風呂の熱によって眼が乾燥してしまうそうです。

そして、乾燥するとコンタクトは眼に張り付いてしまいます。今までの私は張り付いたまま無理矢理コンタクトをしたために痛みが生じていました。

しかもこれ、危険な行為みたいなので良い子の皆さんは真似しないでください。

 

まず守ることとしては、お風呂に入る時はコンタクトを外しておく。

万が一装着したまま入浴した場合には、外す時に、コンタクト用の目薬をさしてから外すようにする。

 

ちなみにコンタクトをしたままお風呂に入ると、乾燥するだけではなく、アカントアメーバという角膜を食べてしまう生物が侵入してしまう可能性があるそうです。奴らは水の中に生息しており、感染してしまうと角膜炎になったり、最悪失明することもあり得るそうです!

 

無知とは怖いものですね。。今後はちゃんと外してから入浴することを誓いました。

でもプールとかはコンタクトしたいけど。。。。やめとくべきですね。。

 

ではでは!みなさん、面倒くさがらずにお風呂に入る前に必ずコンタクトを外しましょうね!

 

ばいちゃ!