あほぽんの成長ブログ

疑問に思ったことをそのままにせず、きちんと解決して日々成長していくブログです。日常のことも書いていきます。

太陽の大切さ

こんばんは。あほぽんです。

 

ここ2日くらい、夜の生活が続いていて日光をほとんど浴びていなかったんですが、なんとなく調子が悪い気がします。体調は良い、痛いところなどはないのですが、なんとなくコンディションが悪いというか。。

 

で、調べてみました!

そしたら日光を浴びることはとても大事だということが発覚しました!

 

①朝日を浴びることで体内時計を調整してくれる。

②日光を浴びると、ビタミンDを生成する。

 

日光から我々人間に対する恩恵は主に上記2点がありました。

①に関して言えば、確かにそんな気がしますね!夜勤業務などが続くと生活リズム崩れた経験があります。これがまたちゃんと戻すまで少し時間かかるんですよね。。

難しい話になると、太陽光を浴びることでセロトニンが生成されるそうです。

セロトニンが不足すると、不眠症などの睡眠障害を発症したり、鬱病自律神経失調症などになってしまう恐れがあるそうです。

確かに生活リズム崩れると、気分が暗い状態が続くような気がします!

夜勤がある仕事をしている場合は、できるだけ朝などに少しでも日光を浴びるように心がけたいですね。

 

②は知らなかったです。ビタミンDってそもそも必要な要素なの?って思ったら、とっても大事な要素でした(笑)

ビタミンDが不足すると、骨や歯が脆くなってしまうそうです!そうすると、身体が歪んでしまったり、骨粗鬆症になってしまったりするそうです。恐ろしい。。。。

 

ほどほどに日光を浴びるのは大事ですね!

ちなみに、日焼け止めを塗らずに浴びることで効果があるみたいです。

こう言われると、「紫外線が・・・。」ってなると思いますが、1日15分ほど浴びるだけでもいいみたいなので、紫外線などの心配も無用かと!もちろん、紫外線問題もあるので長時間浴びすぎちゃだめですよ!

 

悪いことばっかり記述したので、日光を浴びることのメリットを箇条書きで書きます!

【日光を浴びることのメリット】

セロトニンが生成され、鬱病の予防になる。+幸せな気分になる。

・体内時計が整う。

ビタミンDが生成され、骨や歯が丈夫になる。また、疲労回復もする。

ビタミンDが生成されることで、アンチエイジング効果がある。(美肌効果!!)

・暗い気分でも、なんとなく明るい気分になる(笑)

 

以上です!お日様パワーは偉大ですね!

 

ではでは、ばいちゃ!